美容皮膚科/ピアス穴あけ/男性型脱毛症(AGA治療)/グラッシュビスタ(まつ毛貧毛症治療薬)/巻き爪(陥入爪)美容皮膚科/ピアス穴あけ/男性型脱毛症(AGA治療)/グラッシュビスタ(まつ毛貧毛症治療薬)/巻き爪(陥入爪)

当クリニックの「ピアス穴あけ/男性型脱毛症/グラッシュビスタ/巻き爪」の治療法

ピアス穴あけ

医療機関でのピアスの穴あけは衛生的で安全性が高く安心です。

医療用のピアスを専用とした器具で行うピアッシングは出血もなく短時間で終わります。

当クリニックでは、アレルギーを起こしにくい医療用のファーストピアスで穴あけを行います。

ピアス(医療用ピアス代込み) 1個 ¥5,000

男性型脱毛症
(AGA治療)<自費診療>

男性型脱毛症(AGA)の方には、内服薬「プロペシア」を処方しています。

プロペシア

プロペシア錠は、抗アンドロゲン薬ですので、AGAの原因である5α還元酵素を阻害する効果が認められています。それによって、男性ホルモン(テストステロン)が、脱毛物質(DHT:ジヒドロテストステロン)へ変換されるのを防ぎ、AGAによる薄毛の進行を遅くする効果が期待できます。

プロペシア 薬代 28日分 ¥8,000
初診のみ(血液検査込み) ¥10,000

グラッシュビスタ
(まつ毛貧毛症治療薬)

グラッシュビスタ
After(4ヶ月後)

グラッシュビスタAfter(4ヶ月後)「まつ毛貧毛症」とは、まつ毛の量や長さが不十分な症状のことです。

本薬は、国内初かつ唯一のまつ毛貧毛症治療薬で、まつ毛の「長さ」「太さ」「濃さ」といった全体的印象度の改善が確認されています。

本薬は、まつ毛が不十分であったり、不足しているという症状を改善し、まつ毛でお悩みの患者さまのQOL(Quality of Life:生活の質)を向上させることが期待されます。

グラッシュビスタ 5ml×1本/専用アプリケーター×140本 約2か月分 ¥20,000

巻き爪
(陥入爪)

巻き爪とは、その名の通り爪が巻いている病気です。また、巻き爪とほぼ一緒に扱われる病気の一つに、陥入爪と呼ばれる病気があります。巻き爪と陥入爪の違いを簡単にご説明しますと、巻き爪は、爪の湾曲が強くなって巻いてしまう状態を指し、陥入爪は、皮膚に爪の角が刺さって痛みなど症状がでている状態です。

主に、足の第I趾に生じますが、他の足の趾や手の指にできることもあります。

巻き爪(陥入爪)の原因

巻き爪(陥入爪) 巻き爪(陥入爪)
  • 先天的要素(元々の爪の形)
  • 靴(つま先を圧迫するような形状)
  • スポーツ(趾の強打)
  • 正しくない歩き方
  • 爪白癬(水虫)
  • 深爪、化膿

巻き爪(陥入爪)の治療方法

巻き爪(陥入爪)

爪の治療には、「巻き爪用クリップ」という矯正器具を導入しております。

巻き爪用クリップとは形状合金プレートにフックを付けて、痛くなく自分で爪に装着できるようにしたものです。軽度の巻き爪の方、爪が比較的薄い方では効果があると思われます。爪の大きさによってS・M・Lサイズがあります。

ワイヤー治療同様の反発力をもった超弾性の性質をもった金属プレートです。

ドクター・ショール
「巻き爪用クリップ」の正しい装着方法
1)装着前に爪を確認
装着前に爪を確認
クリップの両端にあるフックが爪先にひっかかるように、爪がのびているか(2〜3mm程度目安)確認します。
  • 爪が短い場合はのびてからお使いください。
  • 炎症をおこしている等、巻き爪以外の 症状を発症している場合、ご使用前に 医師に必ずご相談ください。
2)爪へクリップを装着
爪へクリップを装着
まず右(左)のフックを挿し込み、続いて左(右)のフックを挿し込むというように、交互に取り付けます。
フックが入りにくい場合は、あらかじめ少し広げてから取り付けます。
3)装着の確認
装着の確認
クリップがしっかり固定されていることを確認します。
  • 爪の中央を支点として、両端を持ち上げる形になり、正面から見ると、このようになります。
4)テープでクリップを固定
テープでクリップを固定
クリップが脱落しないよう、上からテープで固定します。指の方まで固定すると、より外れにくくなります。
  • 激しい運動をする時、サウナに入る時、入浴(温泉を含む)する時はクリップをはずし、ケースに入れて保管してください。足を清潔にしてから再び装着してください。
初診料 ¥1,500
再診料 ¥1,000
処置料 1指につき ¥6,000

その他に巻き爪の治療として、手術(フェノール法)による部分抜爪も行っております。
爪の食い込みが強く辺縁の腫脹・疼痛の強い方は手術の方が適する場合があります。(保険診療)

(すべて税別)

美容皮膚科TOPへ戻る